2006.7.15〜16 長野霧が峰の旅

今回はレンタカーです。
5時出発。天気悪く中央道相模湖付近は霧が出ています。

7時10分、勝沼ぶどうの丘に着いたときには、ついに霧雨が〜
ブドウはまだ青く熟していませんでした。

夫は撮影ポイントを探してうろうろ…私は撮影断念
(大事な一眼レフが濡れちゃうもん)

一宮御坂I.Cより再び中央道へ〜雨は降ったりやんだりすっきりせず…( ̄へ ̄|||)

10時40分諏訪湖SAにて、しばし仮眠。そして私の趣味のひとつスタンプ集め。
民営化にともない高速スタンプが撤去されてました。がーん…llllll(-_-;)llllll双葉まではあったのに…

どんどん雨は激しくなり、目的の塩嶺小鳥の森にいっても時間の無駄〜と思うも、とりあえず行ってみる。
もちろんこの雨じゃ鳥なんていないさ。しかし、夫は傘をさしてひとり公園の中へ〜私は車で待機。

雨がひどいので前から行きたかった原田泰治美術館へ行く。この人の描く田舎ののどかな世界、大好きです。
作品集を買ってしまった〜〜( ^-^)☆

2時いつものようになにも食べてないので、感じのいい民家風のそば処にはいるが、店主がひとりできりもりしている為、いっこうに注文もとりにこず…そのまま店をでる。
ナビで有名な蕎麦屋をみつけ、向かうも、やってませ〜〜ん!!( ̄▽ ̄;)!!ガーンまたかい…

和田峠からビーナスラインへ…「農の駅」による。寒いっ!しかも霧で真っ白〜

霧が峰「霧の駅」でようやく霧が晴れ、遠くに富士山が見えた。
明日は晴れそう(´▽`) ホッ。散策したい気持ちを抑え、
今日のお宿ペンション「アプリコットハウス」へ急ぐ。

翌日どうなったかというと、雨は降り止まず激しくなるばかり…夫は八島湿原にどうしても行くという。
カッパも用意していない私たち。この雨じゃ行って見るどころじゃない。ラウンドバス乗り場の「農の駅」まで行って、ようやく断念。雨量規制に土砂崩れもおきて、もうすぐ通行止めになるらしい…そんな時に行こうとしてたなんて〜〜恐ろしいわ〜
帰り道には山の斜面から石ころや泥水が流れ出ている…ようやく脱出!帰りは142号で上信越道へ向かう〜

2時創造大学内にある水琴窟を見て終了〜〜今回は雨に祟られた最悪の旅でした。いつかリベンジするぞ!

霧が峰の高原と風
勝沼一ノ宮ぶどう畑とワイン
塩嶺の小鳥のさえずり
水琴亭の水琴窟
談合坂SA、双葉SA(ともに下り)
勝沼ぶどう郷駅、長野県鳥獣保護普及センター、霧が峰自然保護センター
霧が峰高原「霧の駅」「農の駅」
道の駅「ホットパーク浅科」「しもにた」「ふじおか」