風の松原
小川原湖畔の野鳥
奥入瀬の渓流
風の松原
道の駅「奥入瀬」「奥入瀬渓流観光センター」「てんのう」
西仙北SA、錦秋湖SA、国見SA、安達太良SA、那須高原SA、
上河内SA、佐野SA、蓮田SA(すべて上り)

☆本日の成果

かおり風景100選より

音風景100選より

スタンプコレクション

2006.5.2〜4 東北青森・秋田の旅‐2

本日も晴天なり〜ヽ(^◇^)
今日は予定がもりだくさんなので、
8時に宿出発。
蕪島&種差海岸付近です。

小川原 仏沼地区のヨシ原へ〜
ラムサール条約国際登録地です。

どこまでも広がるヨシ原。観察所もあります。
ちょうど野焼き中。でも、小鳥のさえずりは
まだちらほらって感じかな?

途中道の駅「みさわ」「ろまんパーク」により、奥入瀬渓流をめざす。
桜がちょうど満開です。

12時半奥入瀬到着。
レンタサイクルもあったが、時間もないので途中車を止めながらの散策。
本来ならゆっくり見たいところだが…

十和田湖入り口の子の口まで、いくつもの滝が現れます。
水量は豊富で、澄んでいます。
まだ遊歩道のあちこちに雪が残っていました。

←小さい白い花があちこちに咲いています。
なんて花だろう?

2時十和田湖到着。さっきまでの静けさはどこえやら〜
突然の団体観光客の多さにびっくり〜!!(ノ゜凵K)
有名な乙女の像まで、ぞろぞろ歩く。人がいっぱいで写真撮る気うせる私。
ふと気が付けば、いつものようにお昼食べてないじゃん。
きりたんぽの匂いにつられるも、「秋田名物は秋田で食べる。」と夫。おあずけです〜〜腹減った〜〜

さてだんだん時間がなくなってきました。今日中に秋田に入り、風の松原と大潟菜の花ロードを見るという。
なんてハード。この時点で私はもう一泊すると思っていたのだが〜〜

103号から7号を秋田にむけひた走る。ゆっくり旅をするって事。知らないのかね。
宿をとろうも、時間間に合わないし、本当に今日着くのかさえわからん。

5時15分風の松原到着。私は空腹で、撮影断念。
彼が写真を撮っている間、案内所にいくと風の松原の松で作った松ぼっくりの置物が…
見ていると地元のおばさんに話しかけられ、「手づくりなのよ。いっぱい持っていって〜」とたくさん持たされる。

6時、ついに大潟菜の花ロード到着。
もう日が翳り始めているよ。ささっと写真を撮って、菜の花ロード突き当たりにあった日本一低い大潟富士に登る。

山頂からの夕焼けです。→

どのくらい低いかは夫のHPでチェックしてね。

すっかり日も暮れ宿に泊まることもできず…朝ごはんからお菓子で食いつなぎ…
道の駅「てんのう」の天然温泉くららに行くも、食事処は終わってるし…はやっ!
とりあえずお風呂にはいり休憩。渋滞を避けるため、今晩中に帰る事に…明日の朝帰ってもいいと思うが〜

国道沿い食べ物店探すが、もう道の周りは真っ暗。9時でどこのお店もおしまいです。チーン♪

9時50分秋田南より秋田自動車道に乗り、SAで食べることに〜きりたんぽとか買い食いあるかな♪
って、やってないし〜〜なに〜〜!前沢SAまできてようやくそばにありつける…

2時半〜6時半、国見SAで仮眠。上りと下りでスタンプが違うことに気がつく!なに〜〜!
もうこんなとこまでこないだろうに…ショック( ̄□||||!!

こんな時間、GWの中日、渋滞もなく朝9時には宇都宮に着いたので、急遽予定になかった日光龍蔵寺の藤を見に行くことに〜
でもまだつぼみは小さくお寺もこじんまりとして、観光地観光地してなくて良い感じ。
周りの田んぼはかえるの大合唱〜♪水路もきれいで水草がゆれていました。

←杉並木にも寄りました。

大谷の石切り場にも行きました。平和観音さまです。→

帰り佐野のSAによると、暑いしすごい人がごったがえしていて、GWなんだな〜と思い出されました。
でもずっと天気にめぐまれた旅でした。