2006.8.11〜16 富山の旅‐4

5時52分黒部電鉄黒部駅出発〜2両編成のワンマン電車です。
ちょうど朝日が昇り、なんともいい風情です。

立山駅に着き、称名の滝行きバスに乗って滝を目指します。
バス停から舗装された山道を20分くらい歩くと滝が見えてきた〜。
滝の落差はなんと日本一!近くまで行くと水しぶきが飛んできます。

さて、ここからが大変!!
ふたたびバスで立山駅に戻ると、そこにはケーブルカーに乗る人の長〜〜〜〜い列が…朝着いてすぐ買っておけばよかった!!と思うも後のまつり…
切符買うのに1時間、乗るのにさらに1時間待ちでした(TT▽TT)
お盆時の観光地なめてました…反省

11時にようやくケーブルカー(ぎゅうぎゅう詰めでした〜(ToT))に乗り美女平へ、そしてすぐ臨時の高原バスで、室堂へ〜

室堂は、あちらこちらに雪渓が残っていて、すばらしい景色!
ちょうどチングルマ等の高山植物も咲いて見頃でした。
本当はみくりが池まで散策したいところだけど、この混雑じゃ今日中にお宿に着けるか不安なので、先を急ぐことに…

名水100選の立山玉殿湧水→

みくりが池→

←立山そば(左)と
  ロープウェイと黒部湖(右)

室堂からトロリーバスで大観峰へ、さらにロープウェイで黒部平、ケーブルカーで黒部ダムへと乗り継ぐ。ぎゅうぎゅうだし忙しいし〜(++)

ロープウェイより、雪渓を望む→

ようやく黒部ダムへ。放水を眺めていたら、いつのまにか二重の虹がかかっていました!

バスを乗り継ぎお宿のある大町温泉郷に着いたのは既に4時半〜
いいかげん疲れました〜温泉で疲れを癒さなきゃ〜
足が棒です〜(´д`)

翌日はさすがに疲れていたので山岳博物館だけ見て、そそくさと帰路に着いたのでした。

称名の滝
立山玉殿湧水
立山駅、称名滝、立山カルデラ砂防博物館、室堂駅(4種類)、大観峰、黒部平、黒部ダム(2種類)、扇沢、大町温泉郷観光協会、大町温泉郷、信濃大町駅(2種類)、大町山岳博物館(2種類)